Bird達の誕生日❓

フィンランドには、本当の誕生日以外に名前の日(誕生日)があることを知っていましたか😊❓

この記事を読むと、スロ・ソルヤ・スレヴィ・ウォレヴィの誕生日が分かるかもしれません🎂

f:id:aamun_valoblog:20220607140358j:image

名前の誕生日

名前の日おめでとう(Hyvää Nimipäivää)

あまり日本では馴染みがないかもしれませんが、ヨーロッパ各国では一般的な慣習のようで、中世から続く聖人暦をもとにしたキリスト教の習慣です。

1月1日や12月25日、その他宗教的に重要な日以外の日に名前が振り分けられていて、その日になると本当の誕生日まではいかなくともちょっとしたお祝いをするそうです😊💕

もともとは聖人の名前がつけられていたのですが、次第に普通の名前も、「名前の日」に振り分けられるようになったようです。フィンランドのカレンダーにもきちんと記載されていて、みんながすぐ分かるようになっています。日本でいうとカレンダーの大安・先勝などのところに名前が書いているようなものでしょうか・・・🧐

フィンランドでこの名前の管理(更新・削除)をしているのは、ヘルシンキ大学の暦事務局(almanakkatoimisto:日本語訳は公式ではありません)が行っています。

名前には流行があるので、フィンランドでは5年おきに更新されているようです。つまり登録されている名前は割とフィンランドで一般的な名前ということのようですね❗️

1年に2回お祝いがあるって素敵です😌🌈

 

Bird達になんの関係があるのか…

それはスロ・ソルヤ・スレヴィ・ウォレヴィにも、名前の誕生日(名前の日)が振り分けられているのです🐤✨

f:id:aamun_valoblog:20220607140415j:image

スロ・Sulo

Suloは主にフィンランドの男性につけられる名前です。Digital and Population Data Services Agencyには、2019年末までに17,719人のフィンランド人男性の登録がありました。また昔は女性にもつけられたようで、1940年以前は174人の女性に登録された記録があります。フィンランド語では「魅力・気品」を意味します。

名前の誕生日は2月13日です。フィンランドには、著名な政治家や女優にもSuloさんがいます。

 

ソルヤ・Solja

Soljaはフィンランドの姓または女性につけられる名前です。Digital and Population Data Services Agencyには、2019年末までに約270人のフィンランド人女性の登録がありました。また164人の姓の登録もあります。

名前の誕生日は1月15日です。著名な政治家や卓球選手にもSoljaさんがいます。 

名前の由来は、フィンランドの古代名(キリスト教の時代以前にフィンランドで使われていた)と言われています。

 

スレヴィ・Sulevi

Suleviはフィンランドの主に男性につけられる名前です。Digital and Population Data Services Agencyには2019年末までに、2428人のフィンランド人男性の登録・170人のフィンランド人女性の登録があります。

名前の誕生日は6月5日です。著明な翻訳家や俳優にもSuleviさんがいます。

名前の由来は、エストニア語に由来するようで「自然」「良い」という意味です。

 

ウォレヴィ・Uolevi

Uoleviはフィンランドの主に男性につけられる名前です。Digital and Population Data Services Agencyには2019年末までに、20818人のフィンランド人男性の登録・10人未満のフィンランド人女性の登録があります。

名前の誕生日は7月29日です。著明な詩人や大学教授にもUoleviさんがいます。

名前は古代スカンジナビア語Olafからの派生のようです。

 

ちなみに…

Oivaも、もちろんあります。

名前の誕生日は、5月29日。なんと実際の誕生日と同じ日なんです🎂Oiva Toikkaのご両親が、名前の日と同じ名前にしたのかはたまた…😯🧐

Oivaはフィンランド語で「素晴らしい」という意味です。


今回調べてみて、SuloやSoljaはなんとなく予想はしていたのですが、SuleviやUoleviもフィンランドの方のお名前に多いことが意外でした。Scopeさんから発売されたSuleviやUolevi、フィンランドの方からすると、自分の名前のBirdがあるようなものでしょうか☺️🍀

自分の名前がついているBirdがあれば絶対に手に入れたくなりますね。フィンランドの方が羨ましいです✨

ここまで読んで頂きありがとうございました🐦

また名前の日が近くなったら、Repostしたいと思います♪

下のリンクからフィンランドの名前の日を調べることが出来ます。カレンダーの名前をクリックするとName&Historyがチェック出来ます。

https://www.behindthename.com/namedays/country/fin

今回調べたBird達以外にも、名前の日があるかもしれませんね😍