PigeonとDove

ぽっぽっぽっーはとぽっぽ🐦

鳩をみるとついこの歌を口ずさんでしまいます。

f:id:aamun_valoblog:20220525124804j:image

今回のBird は2008年登場、Pigeon(Pulu)です。Puluはフィンランド語で鳩。

OivaのBirdで、1番ハトっぽい鳩は、2018年のフィンフェスト限定で発売されたGrey DoveとこちらのPigeonの2羽かなぁと思っています。

f:id:aamun_valoblog:20220521105742j:image

↑Pigeon(Pulu)

丸々していて、冬毛かなぁなんて思ったり。もふもふ感がある気がします😘

f:id:aamun_valoblog:20220520092627j:image 

↑2018 Finnfest Grey Dove  

2羽とも、鳩のなんともいえない青鈍色のカラーを上手く表現している美しいBirdですね😊✨

PigeonとDoveの違い

調べてみると、明確な違いはないようですが、一般的に小型の種の英名にはDove、それ以外の種の英名にはPigeonが用いられることが多いとのこと。

また、Doveは鳩の中では比較的小さいサイズで、尖った尾を持っていて、Pigeonは鳩の中でも比較的サイズは大きく、丸みを帯びた尾を持っているという特徴があるようです。


これを踏まえて、OivaのBirdを見てみるとまさに特徴をよく捉えて作られたことが分かります。実物より遥かに美しい気もしますが…🐦✨

Grey Doveは、今手元にないので並べられませんが、2羽並べてみても面白いかなぁと思います。

プロトタイプの話

PROTOTYPE Pigeon(ドイツのコレクターさんのものだったとか)見たことがあるのですが、現行のPigeonと異なり、プロトタイプはEagleのように、首を上にしたものでした。

現行品はウエスタンマーチやファルコンのように首は横についています。真横ではありませんが…。

ファルコン(隼)などは、首が横にくることで速そうな印象を受けますが、鳩はそこまで飛翔速度は速くないような…

いろいろな想像をしてしまいます。

首の上から横への変更は、どういう理由なのか Oiva本人にしか分からないですね🤭

Pigeonは比較的大型Birdですが、落ち着いた色味のため、他の小さめのBird達を近くに飾ってもまとまりがいいと思います🐦🐦

f:id:aamun_valoblog:20220525120759j:image

背中の渦巻きも美しい〜✨

Pigeonは、まさに職人さんの技術の粋を集めた、そんなBird。

(最近は、このような大型Birdが減ってる気がして淋しいです)

f:id:aamun_valoblog:20220524140329j:image

f:id:aamun_valoblog:20220615141516j:image

最後はしっぽの写真。複雑なカラーが、何度見ても引き込まれます。

f:id:aamun_valoblog:20220519201627j:image

Pigeon(Pulu)

300×170mm

出典

BIRDS BY TOIKKA(通称バード本81ページ)

f:id:aamun_valoblog:20220519201926j:image